スピーチの様子がYoutubeに載りました

先日の結婚式での私のスピーチの様子を
友人の林君が撮ってくれて、
Youtubeにアップしてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=zjAEiPERxkI

締めがいまいちである。
次にやるときはもっと盛り上がる話をしよう。
[PR]

# by keisuk-s | 2010-12-21 23:06  

【掲載履歴】メシ好きが結果としてマイコンシェルジュとして載りました

少し前の話ではありますが、
美崎栄一郎さんの本の「成果を産む人が実行している朝9時前のルール」の
【p209】「情報のコンシェルジュを探す」で紹介されました。

美崎栄一郎著 「成果を生む人が実行している朝9時前のルール」
http://www.amazon.co.jp/dp/4479792910

■以下引用
たとえば私の場合、「ゲームのことであれば岩田雅也さんに聞こう」
「金融のことであれば田口智隆さんに」
「美味しい店のことであれば清水敬輔さんに」といったように、
分野ごとのマイコンシェルジュを増やすようにしています。
その道のプロである彼らに聞けば、私のレベルでも分かる言葉で、
私にとって価値ある情報をすぐに出してくれるのです。

引用終わり

いやはや、いろんなところに食べに行っていますが、
こういうところで紹介されるとは思いませんでした。

美崎さん、ご紹介ありがとうございました
[PR]

# by keisuk-s | 2010-12-03 10:39  

空気読本に掲載されました

夏にNTTアドの広報誌、「空気読本」さんから取材を受けまして、
完成誌が届きました。

空気読本は下記のような専門誌です。
http://www.ntt-ad.co.jp/publication/kuukidokuhon/03/index.html

雑誌の中では、私が趣味でやっている自転車朝食会と
iPad朝食会が紹介されました。
ちなみに、私の友人のすぎさんも「83年会」で紹介されています。
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10686541342.html

【追記】
私が掲載されたのは、「コミュニティ・マスター 清水くんの多面体的生活」という記事です。
http://www.ntt-ad.co.jp/publication/kuukidokuhon/05/index.html
[PR]

# by keisuk-s | 2010-10-27 10:24  

大阪ほんわかテレビで紹介されました

私が関わっている文房具朝食会が、
大阪ほんわかテレビ(10月17日放送)で紹介されました。
文房具朝食会は、文房具好きの人が朝から集まって
文房具を紹介する集まりです。

私もちょこっと映っていたようで、
中学時代の友人の宮井くんから電話がありました。
ちなみに、私が紹介した文具は、3Mのイーゼルパッドです。

「ポストイット・イーゼルパッド」
http://www.mmm.co.jp/office/meeting_tool/easel560.html

大学時代に大橋禅太郎さんに憧れて買ったものです。
これが家にあるとちょっとコンサルっぽくなるかなと思って買いました。
あれから5年経ちますが、まだ使いきれていません。

テレビ的には面白いかもなぁと思って持っていきましたが、
予想以上に気に入ってもらえたのが嬉しかったです。
横浜から運んだ甲斐がありました。
[PR]

# by keisuk-s | 2010-10-23 18:45  

【読みました】大事なことはすべて記録しなさい

友人の鹿田さんが本を出しました。私も紹介されている
ということで、見てみたら、な、なんと、名前の漢字が
違うではないか。まぁねぇ、変換が一発で出てこないからねぇ。
「大事な名前はすべて記録しなさい」とでも言いつつ、
年末はまた美味しいお酒でも飲めそうです。

さて、本題。基本的に身内本の評価は甘くするものですが、
それを割り引いたとしても、よくできています。

以下、良いと感じたところを三つご紹介します。

一つ目は第六章と巻末。記録することで得られる
6つの効果をRECORDとして、
Remind(再現)、Evidence(証拠)、
Consider(熟考)、Overlook(俯瞰)、Report(伝達)、
Database(蓄積)の六つの項目でそれぞれ紹介していて、
なるほどねと分かりやすい。個人的にはこの本に
限っては、後ろから読むことを推奨したくなるくらいです。

二つ目は、鹿田さんがいろんなツールを駆使して
記録をされているところ。ノートだけでも
毎日ノート(100円ノート)もあれば、
勝負ノート(モレスキン)も使っていて、
シチュエーションに応じて、使い分けているというところが
個人的にはグーでした。他にも使用している道具が、
文房具朝食会で出てきたものが多かったので、
これはお誘いできるなという確信も得ました。

三つ目に面白いなぁと思ったのは、著者のバックグラウンド。
参議院議員の公設秘書を当時の最年少で経験し、株式投資でも
結果を出されているというところ。ここで学んだことをより
強めな感じで書けばもっといけると思いました。
「記録人生で大切なことは、ほぼすべて議員秘書時代に学んだ」
みたいな感じで。きっと書けない大人の事情もあるのかもしれません。
ただ、一番楽しく読めるところはそこです。人の名前の覚え方、
写真の活用方法、レポートの出し方などには独自性が光っていて、
なるほどと思いました。

ところで、この本はかつてない試みをしています。
一般的に重要したいところは太字にするんですが、
この本ではご丁寧にも青地でマーカーをひいてくれています。
受験参考書じゃあるまいし、読み手によっては、
好き嫌いが分かれるところだと思います。
個人的に、線って自分で引きたくなるものなので、
線を引かれているものに対しては改めて線を引く
気にならないのではと思うので、この点については
編集者の和田さんにお伺いしてみたいところです。
[PR]

# by keisuk-s | 2009-11-16 03:13