【ご招待御礼】アメリカン・エキスプレスのイベント

今日は人のご縁がきっかけで「アメリカン・エキスプレス・
スカイトラベラー・プレミア・カード
」の記念イベントに行って来ました。

このカードはJALやANAなど14の航空会社と交換できて、
ポイントの有効期限もないそうです。まさに、「マイル界の黒船」
といったところでしょうか。たまたま、大学の後輩で前々から
話してみたかった人と話すことができ、いい時間を過ごすことができました。

また、TRANSITの加藤編集長によるトークもありました。
TRANSITとは、写真が豊富で、旅に行った気分を
味わえる素敵な雑誌です。サイトも良いです。http://www.transit.ne.jp

旅の楽しみ方を話されていましたが、加藤編集長の場合は、
現地の飲み屋さんに入っていって、現地の人と仲良くなって、
その場所のおすすめの場所と良い時間を聞くというスタイル。

また、必需品として、カードやサプリを挙げられてましたが、
カリカリ梅まであったのが印象的でした。疲れがとれるのだとか。
私も昔、イタリアで梅干しを食べたことがありますが、
確かに日本を感じることができたのを覚えています。

TRANSITの雑誌の持つ世界観に触れているうちに、
「一度きりの人生だし、世界にはこんなに素晴らしい景色があるのだから、
見たいと思ったものは、ただ思うだけではなくて、
実際に行ってみたい!」と思いました。

ご招待いただき、ありがとうございました。

【参考】こちらが申込用のサイトです。
http://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/cards/skytravelerpremier.shtml

c0166465_1521342.jpg
c0166465_271910.jpg
c0166465_1454393.jpg
c0166465_2342211.jpg
c0166465_2484782.jpg
c0166465_2264841.jpg
[PR]

# by keisuk-s | 2013-04-13 02:45  

年末のご挨拶

12月になると、「今年の漢字」が発表されるのですが、
私も個人的に、毎年に一人で考えています。
去年は「絆」、二年前は「希」、三年前は「狂」、
四年前は「友」でした。世の中的には「金」とのことですが、
今年は「再」としました。その理由というのは、3つあって、
1つ目は仕事の面で、過去にやっていたことが意外なことで役に立つと再認識。
2つ目は小学校や大学の友達、前職でお世話になった人との
たくさんの再会。3つ目は食や文具、野球などの自分が
好きなものについて、改めて良いと思ったという再確認です。
今年関わった皆様、お世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

# by keisuk-s | 2012-12-31 01:18  

【頂きました】ニーモシネライト

私の知人経由でマルマン株式会社からニーモシネライトを
ご提供頂きました。

c0166465_15534755.jpg


もともとニーモシネとの出会いは3年ほど前のある夜中。
虎ノ門にあるoffice 24で知りました。
入り口にたくさん並べられていて、なんだろうと
思って手に取りました。ニーモシネという名前は、
記憶の女神からとったのですが、なかなか覚えづらく、
シーニモネと言って説明していたりして、
ちゃんと言えるようになるまでそれなりに時間がかかりました。

私は前職がマーケティング支援の会社でしたので、
仕事柄スライドを書くことが多くて、方眼紙を
よく使っていて、ニーモシネもすぐに戦力になりました。

ニーモシネと私の思い出はたくさんあります。
かつて日経アソシエで取材を受けた際は、
「仕事ではあえて高い方眼紙を使っています」
という内容で紹介させて頂きました。
また、会社の星というNHKの番組に出演した時も
こちらを持参してスタジオ入りしました。
テーマが図解というものだったのですが、ニーモシネの黒い表紙は、
私を緊張感から盾のように守ってくれそうな気さえしたのを覚えています。

それから、ニーモシネの開発に関わられた本も
出ていて、読んだことがあります。

石川 悟司著
「ノートは表だけ使いなさい 超人気メモ・ノートを開発したノートのプロが教える情報活用術」
http://www.amazon.co.jp/dp/4894513390

このように、私と思い出いっぱいのニーモシネですが、
最近、枚数を減らしたライト版が出ました。
実はニーモシネは良いというのは知っているのですが、
やっぱり高いので、ちょっと気合が必要でした。
A4のリング版で1000円近く必要でした。
ノートの金額をページの枚数で割って、1枚あたりの
値段を出して、どうするかを考えたこともあります。

しかし、これだとそこまで高くないので手軽に購入できそうです。
また枚数も少ないので、持ち運びも楽です。(調べてみたら、定価は472円でした)

ニーモシネが良いのは、やはりパリっとめくれるところです。
この音は他の方眼系ノートにはありません。
文具における音というのは、結構、大事で、良い音だと
自分の気持ちを高まらせてくれます。

また、たくさん頂いたので私の友人にもプレゼントしました。
新しいサービスをリリースするべく奮闘されているのですが、
ウェブサイトを作る際に使えそうと話されていました。

これからもニーモシネを活用して、いろんなアイデアを書いて、
いきたいと思います。

【参考】ニーモシネライト
http://www.mnemosyne-japan.com/product/light/light/index.html

――――――――――――――――――――――――――――
"Mnemosyne" is brand of notebook.
It's very nice.I love it.
[PR]

# by keisuk-s | 2012-11-14 15:40  

visasQのセミナーに参加しました

今日は神楽坂にて、visasQ主催のセミナーに行きました。
visasQとは、ビジネスパーソンに向けた「聞きたい」と「伝えたい」を
マッチングするウェブサービスで、たまにセミナーも開催されています。
(「visasQ」 http://www.visasq.com/ )
今回の目的は、個人的に親しくさせて頂いている
イノーバの宗像淳さんのお話を久々に伺うためです。
テーマは海外のweb集客方法です。

宗像さんはアメリカのウォートンでMBAを取得され、
楽天やネクスパス【現:トーチライト】等を経て、
現在はイノーバという会社を経営されています。
宗像さんとは元々は一年半前にZen Breakfastという
朝活で知り合い、その後、いろいろとアドバイスを頂いております。

今回の講演で個人的に印象的だったのは以下の3つです。

1.ブログを書き続けることの効果
宗像さんは随分と前からビジネスブログを書くことを
勧められていましたが、その効果が出てきた事例を
アクセス解析の結果なども含めて教えて頂きました。
ブログを書き続けるための様々な工夫が紹介されていて、
新鮮でした。

2.コンテンツマーケティングは長期戦
すぐに結果が出るわけではなくて徐々に効いてくる。
アメリカのオーガニック食品の会社である
ホールフーズには1600本のブログ記事があるそうです。
良いものを週に1本書くよりも毎日書くという習慣をつけること。
私の場合はたまにしか書きませんが、少し続けてみようと思いました。

3.共感する対象は人である
これは参加者の中でのディスカッションで出てきた話で
印象的だったのですが、どういう人がどういう思いで
ビジネスをしているのかという点に人は共感するという点です。

visasQのセミナーはアットホームな感じでとても楽しかったです。
また、visasQの代表は、宗像さんの友人の元同僚でもあり、
もうひとりの代表は私の友人と一緒に仕事をしていたこともあったそうで、
人の輪はつながっているなぁと感じました。

【参考】
「ワイン片手に〜海外のwebの集客手法を学ぼう!」
http://innova-jp.com/blog/business/ビザスク/

c0166465_3415045.png

[PR]

# by keisuk-s | 2012-10-05 03:34  

目黒のさんま祭り


今日は目黒のさんま祭に行ってきました。
目黒のさんまは、落語の噺として有名です。
この日は5000匹ものサンマが振舞われたそうです。
着いたが遅かったので、私は秋刀魚を食べられませんでしたが、良い写真が撮れました。
それにしても煙がすごかったです。ちなみに、テントの向こうには、糸井重里さんがいて、
気仙沼の方たちと写真を撮られていました。今回のさんまは気仙沼のさんま。
イベントには、気仙沼の市長も参加されていて、短い時間ではありましたが、
被災地について少し考えるきっかけを得ました。


I went to the Meguro Sanma (pacific saury) Festival today. Meguro sanma is famous as a rakugo (traditional Japanese comedy) story. I heard there were at least 5,000 sanma served today. I arrived late so I couldn't eat any sanma but I *was* able to take good pictures. At any rate, there was so much smoke! By the way, Shigesato Itoi was over there beyond the tents and he was taking pictures with people from Kesennuma. This year's sanma came from Kesennuma. The mayor of Kesennuma participated in this event too and, for just a little while, it gave me reason to think a little bit about the destruction Kesennuma received from the earthquake.

c0166465_15560.jpg


c0166465_154234.jpg

[PR]

# by keisuk-s | 2012-09-16 23:58