勝間和代さんプロデュースのカフェ「ウィンウィン」に行ってきました

勝間和代さんが「ウィンウィン」という麻雀や
ボードゲームもできるカフェをオープンされ、
メディアおよびブロガー向けのお披露目会に行ってきました。

場所は五反田の王将のビルの8Fにあります。

c0166465_0101131.jpg


料金は30分350円です。
wifiも使えて、コンセントもあります。
ソフトドリンクはフリードリンクです。
c0166465_0102413.jpg


ボードゲームにはどんな物があるのかを見てみました。
私が見つけたたものだと、
人狼、人生ゲーム、モノポリーなど。
c0166465_0145339.jpg

c0166465_0365542.jpg

c0166465_0104142.jpg


UNOもありました。ドロツーとかよく言っていたなぁと懐かしい気持ちになりました。
c0166465_0165718.jpg


「7つの習慣」というゲームもあるんですね。初めて見ました。
c0166465_0235884.jpg


他にも太鼓の達人もありました。
c0166465_0141114.jpg


今回、たまたま見学に来られていた方がいたので、
オセロで対戦しました。
オセロをやるのは数年ぶりです。
c0166465_0403034.jpg


気楽にやっていたのですが、
だんだん真剣モードになりました。

結果的には2つ差ほどで負けたのですが、
初めて会った方ともお話できて、楽しい時間を過ごせました。
c0166465_0164577.jpg


麻雀や将棋セットもあります。
c0166465_0143727.jpg


■場所情報
カフェ&ボードゲーム 『ウィンウィン』
東京都品川区東五反田2丁目3-3 東五反田AMビル 8F

https://www.facebook.com/thewinwincafe/

■五反田の駅からの道順
1.JR五反田駅の改札を出て、左。
2.銀だこを右手に歩道橋を上り、
3.アトレの入り口の前で左折し、階段を降りて、まっすぐ進むと
 大阪王将があります。そちらの8Fです。

■参考記事
「勝間和代プロ、プロデュースのボードゲームカフェ「ウィンウィン」がオープンするぞ!」
http://munesada.com/2016/02/28/blog-7253
[PR]

# by keisuk-s | 2016-02-28 23:48  

【読みました】週末は田舎暮らし

c0166465_1223656.jpg


ダイヤモンドの市川さんから新刊を頂きました。
私が週末に田舎暮らしをすることは
しばらくないと思いますが、楽しく読みました。

お子さんのことを考えて始めたのが
「週末は南房総で田舎暮らしをする」というものです。
それもちょっと始めてみたというのではなくて、
7年以上実践されています。金曜日の夜に出発し、
日曜日に帰ってくるそうです。

気になった点を4つ紹介します。
1点目、アクアラインの描き方。
理想の土地がなかなか神奈川では見つからず、
アクアラインという奥の手を使うことによって
千葉の南房総エリアに見つける
ところは、すっきりした読後感があります。

実にユニークだと思った数式がありました。
「アクアラインの往復は6000円。
年52回行ったとしたら31.2万。
神奈川 坪10万で5000万円
千葉  坪5万で2500万円
2500万÷31.2=約80年。
50年なら千葉にしてもお釣りが来る」(p112を元に作成)

「アクアラインを境に、世界が切り替わる。
東京での農的生活と、南房総の農的生活、これを行き来する
スイッチが生活に組み込まれていることにより、
今いる世界の輪郭が見えてきます。」p133

2点目、内側からの広報。
7300坪という広大な土地を手に入れたものの、
実際は草がいっぱい生えてくるそうで、
二週間に一度は行くように決めているそうです。
著者自身は現地の農家の方に協力してもらいながら
やっているということを書かれていました。
だから大変ですよといったところも含めて
伝えたいというところがなんだか気になりました。

3点目、生きものを食べるということ。
著者のお子さんは生き物が好きで、
「売っているエビは食べるのに、獲ったエビは
食べられない」ということに矛盾を感じたようで、
一番苦しまない方法で食べるといって天ぷらにする
シーンがあります。(p136-138)
「ムリに食べなくてもいいんじゃない?」と声をかけるも
なかなか衝撃的な一節でした。

最後に、この一文は東京・横浜を時に
二往復することもある私にとっては心に残りました。
「満タンのスケジュール帳の中を「高速回遊魚」のように
泳ぎ続けているときはなかなかの充実感を感じますが、
そうして、生き散らかす中で、ぽろぽろと見落とし
感じ落とすもの、知らないうちに肩の上に積もる疲労や
なにかがあるものもまた、一方の事実です」(p32-33)

著者ほどの田舎暮らしはできなくても、
二拠点生活に関して考えを巡らせた本でした。

お子さんとの心温まるやりとりの中で、普通に
都市生活で忙しくしていると、なかなか気がつかない
ポイントも書かれています。いつかマンガやドラマに
なったら面白そうです。

【参考】
◆アマゾンのリンクはこちらです。
週末は田舎暮らし---ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記 馬場 未織著
[PR]

# by keisuk-s | 2014-03-03 01:14  

今年の私の漢字

今年の漢字は、「理」としました。
なぜかというと、毎月作っているアソシエの
先生とお会いできたという料理の理、
また本業においては今まで以上に合理的に
考えることが求められたという点です。
その他、台湾の文具本の著者の方が来日されて
イベントをするなどと趣味のグローバル化が
進んだ一年でありました。
[PR]

# by keisuk-s | 2013-12-31 16:47  

習慣の力

講談社の習慣の力を読む会に参加しました。久々にblogを書きました
[PR]

# by keisuk-s | 2013-07-27 11:08  

【頂きました】撮影台付き名刺整理器Smadepot

先日、文具朝活会という文具愛好家の集いで、
カール事務器の撮影台付き名刺整理器「Smadepot」をいただきました。

c0166465_10395560.jpg


c0166465_10325828.jpg


一見、普通の名刺整理箱のように思えますが、
こちらはただの名刺整理箱ではなく、
Eightという
名刺管理アプリと連携したものです。

c0166465_10324885.jpg


白地の部分にiphoneを置けるようにシートが貼られています。
箱の上部に、切り込みがあって、
このように撮影がしやすくなっています。
c0166465_1121192.jpg


写真は私の文具朝活会のプライベート名刺です。
c0166465_10545983.jpg


撮影したデータはEight
使用すれば、無料でデータ化してもらえるそうです。
名刺整理箱2.0という感じがしますね。

また、名刺を電子化しなくても、お店情報などを
さしておけば、メールで送るときに便利です。

教えて頂きました高木さん、ありがとうございました。
[PR]

# by keisuk-s | 2013-04-19 12:10